2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
ラタトゥイユの一品弁当
「ラタトゥイユ」を作りました。残りを次の日のお弁当に詰めました。
なす、玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、ピーマン、赤ピーマンの野菜が入っています。
ラタトゥイユ
時間短縮のため圧力鍋を使いました。
普通のお鍋で30分煮込むところ、圧力鍋なら二分加圧で出来上がりです。
野菜のうまみがと~っても出ていてすご~くおいしかったです。おすまし
特に“なす”ナス
“なす”ってこんなにおいしかったんだ~って思うほどでした。
“なす”が苦手なかわいこちゃんも、“なす”を探して食べていましたよ。

~「ラタトゥイユ」の作り方~
なす 3個
たまねぎ 2個
トマト 2個
ズッキーニ 1本
ピーマン 2個
赤ピーマン 1個
にんにく 1かけ
白ワインビネガー 大さじ2
トマトペースト 大さじ1
砂糖 大さじ1
ローリエ 1枚
塩・こしょう

1.にんにくはスライスし、他のの野菜は乱切りにして、オリーブオイルで炒める。
2.白ワインビネガー、トマトペースト、砂糖を加えて圧力鍋で2分加圧して、
  塩・こしょうで味を整え出来上がり。
  (水は加えなくても、野菜から水分がたくさん出てきます。)

実は、“白ワインビネガー”がポイントかと思うのですが、
家にはそんなしゃれたものはないので、
“白ワイン”つながりで、だたの“白ワイン”を入れました。
それなのに、とってもおいしかったです。



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
↑キャラ弁ランキングに参加しています。↑
あなたのクリックが子供の未来を育てます☆ポチッとお願い致します。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
プロフィール

nimmie

Author:nimmie
2008年4月から、楽しみにしてくれるかわいこちゃんのために、キャラ弁を作っています。
名古屋に在住しています。
2012年「脳卒中リハビリテーション看護認定看護師」を取得しました。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
