2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
名古屋風味茄子の一品弁当
名古屋の赤味噌で作ったナスの一品弁当です。
名古屋風味茄子
甘味噌の分量は、赤味噌:砂糖:酒:みりん=1:1:1:1 です。
それを鍋に入れて沸々したら火を止めて、油で揚げた2cm角のナスと和えればできあがりです。
千切りしたシソの葉をのせてもおいしいです。
分量が覚えやすいし、おいしいし、ご飯によく合うし私は大好きです。



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
↑キャラ弁ランキングに参加しています。↑
あなたのクリックが子供の未来を育てます☆ポチッとお願い致します。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
nimmieさん、あいかわらず創作意欲満々ですね。どれをみてもおいしそう。白いご飯が引き立て役で、ため息がでますよ。イギリスには日本のようなナスがなくて、バカでっかいオーバジンなのですが、まあ一応、ナスはナス。わたしもナス、大好きなんです。今度買ってこなくては。
かわいこちゃんは、シアワセいっぱいでしょうね。そのうちに、今度はなに作るの?とか、今度はこれ作って、とか結構、目が高くなってきていることでしょうと想像してます。


Re: No title
michiさんこんにちは。
そうそう、思い出しました。イギリスは、ナスのことを、“eggplant”ではなく、“aubergine”でしたね。
でもイギリスのナスは、あんなにデカイので、米ナスの種類なんですかね~。
イギリスはチーズが豊富で日本よりもおいしいので、
スライスして焼いたナスにチーズをのっけてとろとろチーズでおいしそうですね。

かわいこちゃんは、「あれ作って、これ作って。」言いませんので、キャラ弁に対して冷静です・・・。
私が、「何を作ろうかな~。」なんて言って考えていると、
「キャラ弁以外のこと考えようよ~。」なんて言われてしましました。



その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
プロフィール

nimmie

Author:nimmie
2008年4月から、楽しみにしてくれるかわいこちゃんのために、キャラ弁を作っています。
名古屋に在住しています。
2012年「脳卒中リハビリテーション看護認定看護師」を取得しました。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター